« 夢を味方に | トップページ | 只今こちら… »

HANAMIZUKI

Dsc017611_2  

 

ハナミズキ:4月24日撮影

 

 

今年も綺麗に咲きましたheart04

 

桜が散って寂しいな~と思ってたら

 

次はこのハナミズキがいたるところで咲き始めて…

 

木蓮が咲いて、 

 

桜が咲いて、

 

ハナミズキが咲いて…

 

次はバラでしょうか。。

 

次から次へと楽しませてもらえて

 

日本って、本当にステキな国だな~~なんて思っちゃいましたshine 

 

 

 

お花見てたら一青窈さんの「ハナミズキ」が聞きたくなっちゃってwink

 

 

  

一青窈「ハナミズキ」  (お時間ある方はどうぞheart04

  

 

「君と好きな人が、100年続きますように」…

 

やっぱり、いい曲だわ~♪

 

でも、歌詞をよく見てるとちょっと意味不明のところがあるんですよね…

 

ということで、ちょっとこの曲について調べてみたのです。。

  

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

  

この曲は、Youtubeの冒頭にあるように

 

9.11のテロで自分の命を犠牲にした人を思って

 

作られた曲らしいです。。

 

 

 

 

「空をおしあげて、手を伸ばす…」

天国に向かって手を伸ばす…

  

「水際まで来てほしい」

あの世とこの世を繋ぐその水際まで来てほしい

 

「薄紅色の可愛い君のね…」

大切なあなたの夢が(平和)が叶い 

この悲しみのが終わりますように。。

  

「どうぞ、ゆきなさい。お先にゆきなさい」

君は生きる道を行きなさい

犠牲になるのは僕(わたし)だけで充分だから。。

 

「僕の我慢がいつか実を結び、果てない波がちゃんと終わりますように…」

僕(わたし)の我慢(命)がいつか実を結び

終わらない悲しみや憎しみの連鎖が止まりますように。。

そして君と君の好きな人が100年続きますように。。

 

「母の日にミズキの葉贈って下さい」

…???!!!

 

ここなんですよね~sweat01

 

何で、ここで「母の日???」なんですよ。。 

  

ということで、ちょっとウィキ(母の日)までいってきました…笑

 

 

「母の日」とは

   

アメリカの女性運動家が南北戦争終結直後に

 

「夫と子供を二度と戦場に送るのを今後絶対拒否しよう」

 

と立ち上がり「母の日宣言」したことに由来する。。。etc.

 

 

へぇ~~!!そうなんだ~~!!

 

単に「お母さんありがとう」の日かと思ってたのですが

 

そうじゃなかったんですね!!∑(=゚ω゚=;)

 

しかも、世界各地でいろんな日にちゃんと「母の日」てあって…!

 

もう、ビックリしまくりデス!!coldsweats01

  

いや~~、オモシロイですね~~smile  

 

 

それともう一つ…

 

この曲の「芯」である「ハナミズキ」ですが…

 

この花は北米産の外来種。

 

本来、日本にはないお花なのですが、

 

この「不戦の誓い」の時に日本がアメリカに桜の木を贈った

 

(ポトマック河畔のサクラ)のに対し

 

「お返し」として贈られて来たものらしくて

 

それから日本の公園樹や庭木になっていったそうです。。

 

 

 

「不戦と平和」を誓った「母の日」、

 

日本が「不戦の誓い」をした日(昭和22年5月3日)=憲法記念日、

 

その証しとして贈られた「ハナミズキ」…

 

つまり…

 

「母の日」=「不戦と平和の誓い」=「ハナミズキ」

 

…と、こういう事だったんですね。。

 

いや~~、深いなぁ~~~shine

 

何気なく見てきたお花にも

 

こんな意味があっただなんて、初めて知りました。。

 

ステキな歌を作ってくれた一青窈さんに感謝ですshineconfidentshine

  

 

 

この「ハナミズキ」を撮った日、 

 

 

 

いろんな場所で3度も虹を見ましたshine

 

Dsc017951  

 

Dsc018031

 

 

 

Dsc018201

  

 

ずっとずっと見たくて仕方なかった虹…shine

 

(ま、これはどちらかと言うと「彩雲」だと思うのですが…笑)

 

 

 

これは何かあるかも…って思ってたんですよね。。 

 

そしたらそしたら…!!

 

 

 

 

 

長男から「結婚するぞ~~~sign03」ってtelが入ったんです!!

 

二人は、もう昨年から同棲中で

 

今年中には結婚したい…とは聞いていたのですが

 

なんで急に今??

 

そう思ってよく聞いてみると、

 

どうやらbabyちゃんができたらしいheart04

 

この日、自分達で検査薬使ってわかったらしくて

 

その直後にtelくれたのでしたshine

 

おかげさまで、このGWは二人の入籍とか

 

向こうのご両親にご挨拶とか

 

結婚式(8月です)の準備に費やされて終わっていったのでした。。

 

 

 

大学卒業してまもなく結婚、出産したわたしは

 

友人の中で、どちらも一番乗りだったのですが

 

ばばちゃんになるのもやっぱり一番乗りになってしまいましたcoldsweats01

 

子供が小学生だったりする子もいるのにぃ…shocksweat01

 

でも、そんな憂いよりも(笑)

 

やっぱり命がまた繋がっていった事の方が嬉しくて。。

 

命の不思議や人との縁などをしみじみ思いましたshineheartshine

 

babyちゃんは今4、5週目… 

 

来週には心音確認できるかな。。っていう感じですconfident

 

予定日はまだハッキリしないのですが

 

おそらく12月くらい。。

 

もんのさんのベビちゃんや、みゅーちゃんのベビちゃんと

 

ちょうど同じころ…かしら?

 

予期せぬ事とはいえ、ダブル…いえ、トリプルで嬉しいですheart04

  

これからもベビちゃん仲間としてどうぞよろしくですshine

 

 

 Dsc0176411_2 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君とすきな人が100年続きますように…shineconfidentshine

 

 

  

 

 

 

  

 

↓こだわりの文具セレクトショップ 「WRITE WORKS」 (Naoちゃんのお店です♪)

Yuri.jpg

↓GWまえからのドタバタはこのせいでした~♪

Milk Junky同盟

 

|

« 夢を味方に | トップページ | 只今こちら… »

Love Family」カテゴリの記事

コメント

きゃーー長男君
おめでとうございます
ヾ(*´∀`*)ノ
これからにぎやかになりますね♡
嬉しいですね♡♡
無事心拍確認できますように♡
お祈りしときます((嬉´∀`嬉))ノ

そしてハナミズキ!!
そんな深い意味だったんですね!!
おしえてもらって感謝です★

私も母の日にのとこ
気になってたんですよね(笑
なのですっきりしました♡

虹きれい(。→ˇܫˇ←。)
虹みるとなんか嬉しいですよね
((嬉´∀`嬉))ノ

投稿: みゅー | 2009年5月16日 (土) 14時48分

お!おめでとうございます♪
ゆりさんなら、息子さんから孫を奪いそうなくらいの勢いでかわいがりそうですね~(笑)

僕のベイビーは10月に生まれる予定なんですが、全然実感が湧きません^^;
結婚してる事自体まだ実感ないです(笑)
お互い自由だし、僕が彼女に料理教えたりしてます(笑)

そう言えば、こないだといめばあさんと電話したんですが、まだ生きてましたよ(ぷっ)
相変わらずあんな感じでウケました(爆)
もし女の子が生まれたら、といめみたくなるように育てようと思います(ぷぷぷっ)

投稿: もんのじょう | 2009年5月16日 (土) 21時02分

長男くん、おめでとうございます!
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
そっかぁ・・・
ゆりさんがおばあちゃんになるのかぁ・・・
やっぱ、おばあちゃんって呼ばれるのがいや?(笑)

投稿: のぶじい | 2009年5月16日 (土) 22時52分

noteみゅーちゃん
  
ふふheart04
ありがとうございますshinehappy01shine
ホント、これからが楽しみでしかたないです(*´v゚*)ゞ
しかもみゅーちゃんと数週間しか違わなくて…sign03
そのこともすごくすごく嬉しかった~~shineheartshine
みゅーちゃんの記事読んではお嫁ちゃんのこと思い
お嫁ちゃんに会ってはみゅーちゃんのこと思ってたよheart04
これからもどうぞよろしくです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 
ハナミズキ…
こんな意味がありましたよ~♪
わたしもスッキリできてよかったぁ~shinewinkshine
まだまだ知らないことがいっぱいあって
何だかオモシロイです( ´艸`)ふふheart04
 

投稿: ♪みゅーちゃんへ | 2009年5月17日 (日) 02時19分

noteもんのさん
 
あっ!ありがとうございます♪笑
息子から奪って…∑(゚∇゚|||)
ありえるかもっ!(*´v゚*)ゞ
ていうか、お嫁ちゃんもかわいくてしかたないので
両方奪う勢いだったりします…( ´艸`)プププ
素敵な家族が増えてホントにシアワセですheart04
 
もんのさんのベビちゃん、10月なんですね!!
楽しみだな~~lovely
何だか、もんのさんがすごく幸せそうで本当に嬉しいです!!
二人でお料理…って、いいですね~~shine
自由でいられるって、本当に素敵な関係だと思いますwink
わたしたち夫婦も相変わらずめちゃめちゃ自由で…笑
これって心がしっかり繋がってるからこそ出来る事なんですよね♪
 
といめちゃんとお電話!!
いいな~~heart04
そうですか…
相変わらずあんな感じなんだ…
ていうか、お話してあのまんま…って。。smile
想像しただけで何だか吹いちゃいます( ´艸`)プププ
ていうか、
>女の子生まれたらといめちゃんみたく…ってΣ(・ω・ノ)ノ!
もう、ぜひぜひお願いしますっ!笑笑 
   

投稿: ♪もんのさんへ | 2009年5月17日 (日) 02時37分

noteのぶさん
 
ありがとうございます!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
はい、おばあちゃんになっちゃいましたよぉ(*´v゚*)ゞ
ばばちゃんて呼ばれること…
以前は漠然といやなんだろうな~~とか思ってたんだけど
実際そうなっちゃうと、嬉しさのほうが勝っちゃって
お腹にいるときからもうメロメロなんですshineheartshine
夫も「この年でじいじはいやだなぁ~」とかなんとか言いつつ
やっぱ、鼻の下が伸びてます(笑
生まれてくるベビちゃんに「素敵!」って、言ってもらえるような
そんなばばちゃんになりたいですshineconfidentshine 
 

投稿: ♪のぶじいさんへ | 2009年5月17日 (日) 02時52分

ゆりさん おめでと(*^_^*)ございます♪
初孫さんですね♪
世の中に命が誕生するのは素晴らしい(*^_^*)


それから、虹(人´∀`)ステキ

きれいに撮れてる!

投稿: うらら | 2009年5月17日 (日) 10時39分

長男君おめでとうございます♪
う~む、、なんだか春になってベビーラッシュ?(笑
嬉しい事が続くのはいいですね~♪
初孫が生まれたらこのブログも
そっちがメインになったりするんですかね?(爆
 
ハナミズキにそういう意味がこめられていたんですね、、
う~む、、深い、、(-ω-*)
考えてみれば911テロから随分長く経ったんだな、、
あれから更なる悲劇を呼んで何年も、、
いつになったら人は争いを止められるのか、、

投稿: ヤス | 2009年5月17日 (日) 21時10分

noteうららちゃん
 
ありがとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ホント、命って不思議で愛しいものですよねshine
人と人との出逢いもキセキだけど
新しい命との出逢いもやっぱりキセキみたいheart
大切にしていきたいですshineconfidentshine
 
虹もようやく見ることが出来て本当に嬉しかったですshinehappy01shine
しかも移動しながら別のところで3回も…sign03
それを偶然、別の場所で息子やお嫁ちゃんと同時に見てたんです。。
そしてこの知らせ…
なんだか空まで祝福してくれてみたいで、感動しちゃったshine
 

投稿: ♪うららちゃんへ | 2009年5月18日 (月) 01時37分

noteヤスさん
 
ホント、プチベビーラッシュですよねwink
わたしも嬉しいですshine
ブログは今までどおり、気ままに好きなこと書いて…
って、思ってるんだけど…
でもそのうちばばバカ丸出しブログになってたりして∑(゚∇゚|||)アハ
その時はどうぞ遠慮なくツッコミよろしくですsmile
 
9.11…
ホント、随分前の事になっちゃいましたねweep
それでも悲しみの連鎖は止まらない…
平和に対する考え方もお国によって随分違ったりするし
この波を止めるのはムリなんでしょうかねぇ。。
大きな規模で考え出すと自分の無力さにがっかりしちゃう。。
だから、まずは身近なところからコツコツと…笑
わたしに縁のあった人を大切にすることから
始めたいと思いますheart04
 

投稿: ♪ヤスさんへ | 2009年5月18日 (月) 01時49分

おめでとうございま~す
本当に、命が繋がって行くって、素敵です。
素晴らしい奇跡ですshine

ゆりさんの想いは、そうして命が繋いで紡いでいくから
100年以上続きますよhappy01
きっと。

で、もしかして女の子が生まれたら「みずき」ちゃん?
って勝手に名付けたら叱られますね(笑)

投稿: あんじぃ | 2009年5月18日 (月) 15時47分

ハナミズキ、私も大好きな花です。
アメリカから来たっていうのは知ってたけど、そんな深い意味があったっていうのは初めて知ったよshine
もう一度ゆっくりハナミズキの歌聴いてみよ~happy01

おばあちゃん第1号おめでと~~~shineheart01shine
わたしもすっごく楽しみです。。。
ゆりは間違いなく親バカならぬばばバカになるんじゃないかと・・・smile
↑ってあんまり人のことは言えないだろうな~~smile 私だって間違いなくばばバカ予備軍だもの・・・笑

自分の子供に子供が生まれるなんて、想像つかないけどsmile、でもそんな日がいつか来るんだよね。。。

今のところは、ゆりんちのお孫ちゃんの誕生を楽しみにしてま~すheart01

投稿: ふっこ | 2009年5月18日 (月) 22時38分

noteあんじぃさん
 
名前まで!!heart04
ありがとうございますshinehappy01shine
5月生まれなら一押しの名前ですよねlovely
なまえ…
ホント…
なんて名前になるんだろ。。
お嫁ちゃんは今つわりで苦しんでるのに
何だか申し訳ないんだけど。。
でも、いろんな事考えるともう嬉しくて楽しくて
しかたありません(≧∇≦)ゞエヘ
 
>想いを命が繋いで紡いでくれる…
何てステキな言葉!!
 
あんじぃさんと奥さまも100年続きますように…shineconfidentshine
 

投稿: ♪あんじぃさんへ | 2009年5月18日 (月) 23時19分

noteふっこ
 
あ~~~んsweat01sweat01
ふっこ、ゴメンsign03
メールのお返事を記事ですることになっちゃったね~wobbly
なかなか返せなくてホントにごめんねweep
…ということでばばちゃん1号です(*´v゚*)ゞ
もう、顔がゆるみっぱなしで…( ´艸`)プププ
何だか自分がお腹に息子たちを宿した時の
あの、不思議な感覚が甦ってます。。
命って、ホントに不思議で神秘的よねshineconfidentshine
また会った時いろいろゆっくりお話ししよね~heart04
 
ハナミズキshine
ホント深いよね~♪
あんまり心に染みたので、小学校のPTAコーラスで
この曲することにしちゃったsmile
指導者の特権だぁ~noteぶははは~~!
 

投稿: ♪ふっこへ | 2009年5月18日 (月) 23時28分

そっかー・・・・「ゆり おばあちゃん」
なんだね。そろそろ出勤するので
またコメかメールします。

投稿: やぐ | 2009年5月19日 (火) 06時53分

noteやぐさん
 
ホントねぇ。。
「おばあちゃん」ですよ…( ´艸`)プププ
もうビックリでしょ(笑
でも、やっぱ嬉しいんです((w´ω`w))
ニヤニヤが止まらないんです(*´v゚*)ゞ
もうすでにばばバカちゃんなんです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
↑ホント、バカ丸出し(ぷぷっ♪ 
 
やぐさんの今日がいい一日になりますように…shineconfidentshine
こちらはインフルエンザでちょっとタイヘンですsweat01
 

投稿: ♪やぐさんへ | 2009年5月19日 (火) 09時37分

ゆりさん、おめでとうございます~~☆
嬉しいお知らせですねー。
いいですねー。
わたしもうれしくなりました(*^_^*)。

でも、そう!インフルエンザ!
心配してたんですよー。
そちらはかなり大変みたいですよね??
大丈夫でしょうか?
レッスンも中止だったりするんですか?
みなさんどうぞお気をつけくださいね。


911のことも、ちょうど昨日、

「もう8年も経つんだね…」

なんて話してたんですよ。
ハナミズキがこれに関連してたとは
全然知らなかったので、ほほーって思いました。

嬉しくなったり、勉強になったり、
お腹いっぱいありがとうございます(笑)!

投稿: しろちさ | 2009年5月19日 (火) 23時08分

noteしろちささん
 
ありがとうございます(*´v゚*)ゞ
 
インフルエンザ、大変ですよ!!
何が大変って、この騒ぎが…です(笑
学校は月曜から休校になっちゃうし。。
レッスン、ピアノは通常通りやってるんだけど
リトミックの方は、小さい子供が集まる場所でもあるし
みんなまだ免疫力も低いことを考慮して
お休みにしました。。
みんなが楽しみにしてたお外のリトミックもこのせいで
1週延期になっちゃって…
なんだかなぁ~。。な感じです…(*v.v)。
 
9.11の話し…
お友達とされたんですね!!
すごいなぁ~~!!
これとハナミズキ…
わたしもはじめて知りました。。
何だかいろんな事が見えない糸で繋がってて
オモシロイな~~って思っちゃいましたshine
わたしも「ほほーっ!」…でしたよぉ( ´艸`)プププ 
 

投稿: ♪しろちささんへ | 2009年5月20日 (水) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395094/29632700

この記事へのトラックバック一覧です: HANAMIZUKI:

« 夢を味方に | トップページ | 只今こちら… »